funnythingz

兎に角の油そばの再現レシピ ver.1

こんばんは!油そば好きですか?僕は油も蕎麦も全部大好きです!

油そばが大好きなのですが、その中でも松戸の兎に角の油そばが大好きです。
好きすぎて週一で食べに行ってた頃もありました。

油そば自体はクックパッドやら何やらで色々調べて何度か自分でつくっていましたが、兎に角の油そばは僕の中で別格でなかなか再現ができないでいました。

で、いろいろ端折りますが兎に角の油そばの味にかなり近い味を再現できたのでレシピを載せておきます。(完璧ではありませんが…。)

今回の再現ポイントとしては油そばのコアな部分となるタレになります。麺は市販のものを使っており、具は全く再現していないので今回はver.1とさせていただきます。
次回またバージョンがあがったものを公開できればと思います。それではレシピを書いていきます。

兎に角の油そば再現レシピ

レシピの材料は1人前になります。

材料

麺は市販のつけ麺用の太麺を使用しました。

タレ

タレのベースになるもの

  • ごま油 大さじ 1
  • にんにく(すりおろし) 小さじ 1/2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ 1/2
  • 砂糖 少々
  • オイスターソース 大さじ 1
  • だし醤油 大さじ 1
  • 穀物酢 大さじ 1
  • コチュジャン 小さじ 1/2
  • 味の素 少々

タレに混ぜる粉末

  • 煎りゴマ少々
  • 花椒粉 少々

麺とタレを混ぜたあとにふりかける

  • 粗引き黒胡椒 少々

トッピングに必須なもの

  • 鰹節(花けずり)

お好みでかけるもの

  • ラー油

作り方

タレをつくる

タレのベースになるものを混ぜる。混ぜたらレンジで30秒程あたため、すべてをよく混ぜきる。

タレに混ぜる粉末を擦る

いりゴマと花椒粉をひとつまみずつすり鉢に入れて荒めに擦る。

麺を茹でる

沸騰したお湯に麺を入れて茹でる

盛り付ける

  • 器にタレを入れてその上に粉末を入れる。
  • 茹で上がった麺を湯切りして、暖かい麺をタレの入った器に入れてよく混ぜる。
  • 麺に粗挽きの黒胡椒をふりかけてその上に鰹節(花けずり)をトッピングして完成。

総評

完全に一個人の見解です。

  • タレの再現度はまぁまぁ高めだと思う。
  • 麺がつるつるしすぎていて何かちょっと違う感があるがまぁまぁ美味い。
  • 醤油だれは今回だし醤油を使ったが改善の余地がかなりある。次回は濃い口とうすくちを割ったもので試してみたいと思う。
  • 花椒粉は粉末状のものではなく、実のものを買って自分で擦った方が良いと思う。
  • 兎に角の油そばはトッピングの鰹節があるかないかでかなり違うと思うので鰹節は必須。

改善の価値はまだまだあるがかなり再現度が高かったと思うのでPDCA回して改善していこうと思います。

とりあえずヌードルメーカー欲しい。