funnythingz

冷やし酸辣湯麺をつくったのでレシピをメモっとく

自宅でも冷やし酸辣湯麺を食べたくて自分なりのレシピをつくってみたのでメモっとく。

冷やし酸辣湯麺 1人前

men7

材料

  • ひやむぎ 乾麺 ... 100g

  • トマト ... 適当にカット
  • 水菜 ... 適量
  • 豚バラ肉超うす切り ... 適量

スープ

  • 水 ... 100g
  • 穀物酢 ... 大さじ2
  • ポン酢 ... 大さじ2
  • 濃縮割烹白出汁 ... 大さじ1
  • ごま油 ... 小さじ1
  • ラー油 ... 適量

作り方レシピ

具の準備

トマトと水菜を適当にカットする。

豚肉はお湯にくぐらせて火を通す。

具の下準備ができたらすべてを冷蔵庫で冷やしておく。

スープの準備

スープの材料をすべて混ぜあわせて冷蔵庫で冷やしておく。

ポン酢は板前手造りポン酢を愛用しているのでこれを使いました。

ゆずの香りが良いのと酸味が強いのがとても美味です。

麺を茹でる

麺を茹でたらよく冷水で洗い流して水をよく切っておく。

盛り付ける

キレイに盛り付けたら完成!

所感

簡単につくれるし、めっちゃ美味しく出来たので毎日食べても飽きないかもしれない。

原価が120円くらいかな?安くて美味くて最高!