funnythingz

Androidアプリの開発をはじめました

こんばんは、funnythingzです。何日か更新が止まりました。まさに3日坊主のはじまりです。

今までWeb系の開発しかしたことなかったのですが、Androidアプリの開発に手を出し始めてみました。とは言ってもまだXMLでレイアウトを書き始めたばかりなのでJavaコードはさわっていません。

もともとはWebのフロントエンドのエンジニアだったのでマークアップは得意なのですが、AndroidのレイアウトやViewは完全に初めてなのですべてゼロから勉強です。

plogというGoで開発した匿名ダイアリー的なものがあるのですが、これをAndroidアプリ化しようとしています。 グリッドで良い感じに配置したいのでGridViewを使えば良いというところまでは教えてもらったので、良い感じになるように頑張ろうと思います。

単なるしょぼい決意表明でした。がんばるぞ!