funnythingz

Androidアプリをつくる前にAPIのインフラ周りを考える

突然のこんばんは、funnythingzです。夜です、ねむいです。

Androidアプリをつくろうと思っているのですが、APIとかどうしようかと思っています。

APIつくったことなければAndroidアプリもつくったことがなく、インフラもよくわからないしわからないことだらけですが雰囲気でなんとかカバーしようと思っています。

とりあえずこんな感じのを考えています。

  • 今をときめくGo
  • 今をときめくDocker
  • Goコンテナー
  • MySQLコンテナー

APIはこんな感じ。インフラのクラウドサービスはここらへんを使いたいなと。

  • DigitalOcean ... CoreOS/Docker
  • tutum ... Dockerイメージリポジトリとデプロイとか

とりあえずVagrantのCoreOSでGoコンテナーとMySQLコンテナーは雰囲気で動いたので、次はコンテナー上のGoアプリからMySQLコンテナーへ接続してみて良さ気だったら開発で本気出し始めるフェーズに入れるかなと。

がんばるぞ!