funnythingz

センタースプリング、3%アップ、10%アップを検証してみる。

前回に引き続き、ドリブン側いじりレポートです。

今回はセンタースプリング交換です。とりあえず昼間写真だけ撮って、このあとセンタースプリング買いに行きました。結局、寄り道しまくって遊んで帰ってきたので作業が夜になりました。

↑ひろZX駆動系

まずこんな感じ。駆動系全くございませんって状態。

↑ドリブン解体

買ったよ、デイトナ製のクラッチナットはずすやつ。地元ライコランドで買ったんだけど、上野のUPC行ったらキタコ製だかキジマ製だかで、もっと安く売ってました!ちっくしょー。微妙に高いよねコレ。

↑はずすよぉ~。

写真撮影のため、片手で持ってますが、両手で持って、ナットがはずれる方向に向かって、ナットレンチを地面に叩いてます。コレでナットが緩みます。

↑足で踏んで固定

コレ上からの撮影。そのまま緩んだものをはずすとセンタースプリング様のおかげで、クラッチが飛び出します。非常に危険なので、クラッチスプリングコンプレッサーがあると安全かつラクにはずせますが、高いので買うのやめました。

と、いう訳で足でしっかり固定してナットレンチではずします。この作業をする方は、本当に気をつけてくださいね!!

↑ドリブンフェイス/クラッチ/センタースプリング

分解しました。すんごい疲れました。このあとの組み立てがさらにきついんです・・・。まだまだ続きます。

↑センタースプリング

先っぽについてるカラーはセンタースプリング強化した際に取り外してください。ベルト切れの原因になるらしいです。

↑純正/3%アップ/10%アップ

3%アップと10%アップ買ってみました。純正に比べ、やはり10%はかなり硬いです。3%は結構純正に近かったですが、それでもやはり硬いかな。

とりあえず、10%から試してみようと思います。

↑装着。ナットつけます。

コレ硬いんだよねぇ~。すんごぃ硬い!

取り付けるのにかなり苦労して写真撮ってません、撮る余裕ないくらいナット装着ツライです...。お金ある人はぜひコンプレッサー買ってください。

何とか装着して走ってみました。

変則タイミングが変わりました。そんなにエンジンの回転があがってないのに、60km/hまでの到達が速くなりました。WRそのままなので、最高回転数まで上がってないのかな?最高速は75km/hから70km/hまで落ちました。

WR重くしてみよっかな~。