funnythingz

ライブディオZX(排ガス規制後モデル)その4

ひろろ@管理人の乗っているZXです。2005年3月現在の状態。

前回のインプレより気づいたら1年が経っていました!ビックリです! 現在はほぼノーマル状態で走っております。やっぱり静かなのが一番ですかね♪外見的にノーマルなんで面白みが何もないですけど...。

↑2005.3.24 撮影↑

前回インプレより1年経過後のZX
羽根上げ以外、パッと見ノーマルです。しかーし!!?

前回インプレで赤スケウィングが欲しいとか言ってました。
やっぱり赤スケ欲しいなぁ~w

  • エンジン周り
    エンジン:規制後ZX
    エンジンかけてピストン一度砕きました...
    シリンダー:TAKE-1
    68ccボアキットの一部。ピストンは1年前に砕きました。やっぱりボアアップは最強の改造手段!
    ピストン:KN企画
    TAKE-1のピストン破壊してしまったので、KN企画で購入。作りはパッと見「大丈夫かなぁ~?」って感じしますが、全く問題なしです。
    プラグ:NGK/BR8HSA
    再度ボアアップしたので8番いれてます
    クーリングファン:キタコ/ターピングファン
    ヒュイィーン!っていう音が気持ち良いです。よく冷えるみたいですがノーマルより遅くなるのは確実だと思います。
  • 電気系統
    CDI:デイトナ/赤デジタルCDI
    ZEROのアナログCDIから交換してみて何が変わったかというと、加速、低中速、最高速、すべてが変わりました!68ccのパワーに最適に対応して、エンジンを最大限に生かせます!コレは凄い!
    メーター:紫紋/エキサイトメーター
    130Km/hまでメーターがあります。怪しい青い光がステキ
  • 吸気、排気系
    エアクリーナー:純正クリーナー
    排ガス規制後クリーナーなのでAF管塞いでます。軽く加工してありますが、規制後は意味ない感じ
    キャブレター:規制後純正
    セッティング出にくいです。エアスクリューとか意味なしです。
    メインジェット:85番
    85番良い感じです。細かく煮詰めれば、もうちょっと番数落としたいですが、季節関係なしで考えると丁度良いです。
    スロージェット:38番
    42番に上げてみましたが、ガソリンが濃くなり、意味なかったので38番に戻しました。
    インテークチャンバー:デイトナ/アルミインテークチャンバー/パープル
    評判悪いみたいですが、結構好きですコレ。アイドリングが安定した気がします。低速カブってた部分が解消されました何故か。燃費も多少UP!
    マフラー:KN企画/規制前マフラー
    純正ノーマルマフラーより多少抜けが良いみたいです。このマフラーはボアアップ車にかなり最適です!規制後マフラーは媒介が入っているので、ボアアップ後はこのマフラーに交換しましょう。
  • 駆動系
    プーリー:デイトナ/ハイスピードプーリー・ランププレートセット
    コレは最高速確実に伸びるし最高速が確実に伸びます。まずはココからいじりましょう。
    ウェイトローラー:KN企画/10.5g×3個/8.5g×3個
    ボアアップ車なので、もうちょい軽くした方が良いのかな?と思いましたが、軽くしすぎると回転のみ上がるだけで、重くすると、低速が確実に下がるし最高速もあまり変わらなかったので、コレがベストでした。
    ベルト:デイトナ/強化Vベルト
    現段階でかなり減ってます。そろそろ交換の時期かなぁ~って思っていますが、別に走れるから放置しちゃってます。
  • 足回り
    リアサスショック:デイトナ/310mm_白紫
    素晴らしいですこのサス。リアがしっかり踏ん張ってくれます。
    ブレーキパッド:デイトナ/赤パッド
    交換の仕方わかんなくてブレーキホース抜いてオイルこぼしたw 関係ないかw ブレーキ効き過ぎです、逆に効き過ぎて怖いかもw
  • 外装
    フロントウィンカー:純正加工
    中のオレンジの抜けばクリア化できる。
    リアウィンカー:紫紋/スモークレンズ
    色が剥げてきました。
    リアテール:紫紋/スモークレンズ
    色が剥げてきました。
    リアフェンダー:ZERO
    コレ本当に作りがちゃちいです、こんなんで3,800円!?みたいな感じですね、クロムスプレーで再度塗りなおしてあります。
    ガーニッシュ:キタコ
    無駄に高い気が...、作りはちゃちぃです。クロムスプレーで塗りなおしました。
    ハンドルグリップ:プログリップ/黄色
    純正より太くて握りやすいです。黄色は汚れますw
    ウィングマウント:カチ上げ仕様
    ステーを延長してカチ上げています。色んなやり方あるので自分で工夫してやってみましょう。
    ウィング:2000年限定青スケルトンZX用
    某オークションで落としたものです、赤スケ欲しいです。
    ナンバープレート:黄色+カチ上げ機
    原付二種登録してあります。もちろん公道ではナンバー下げてます。
    ステッカー:いっぱい
    テキトーに貼ってます。

最高速78km/h

ほぼノーマルのボアアップ仕様ZXです。
やっぱりCDIはデイトナ赤デジタルが最高だと思いました。ボアアップ車両にはぜひともアナログCDIよりデジタルCDIに交換してほしいです。

あとはボアアップしてあるので駆動系のドリブン側もちょっと弄りたいかなぁ、強化クラッチと、センタースプリング 3% or 10% アップくらいのを入れたいですかね、結構ノーマルすぐヘタレます。長距離走ってるとすぐわかるw

今後は静かで速いをモットーに、最高速 100km/h 目指します!

無理そうですけど...orz